2020-01-01から1年間の記事一覧

HOW I WORK (Life Hackerより)

このBlogは仕事や、プロダクティビティについての記事を書いておりますが、そんな中で私が参考になるなと思うサイトが、前回のBlogの中で紹介したライフハッカーの中の特集である「HOW I WORK」です。 www.lifehacker.jp この特集は、各業界の人へ、仕事にお…

情報収集アプリ:Feedly

私は個人的には、意識して情報収集をしているということはなかったのですが、興味あるジャンルが人より広いのか、どのようにして情報収集しているのか聞かれることがあります。そこで私のウェブサイトが更新されたときにチェックできるアプリ「Feedly」を紹…

Markdown記法のススメ

皆さんはMarkdown記法をご存じですか? 私はMarkdownについて名前を聞いたことあったのですが、具体的にはどのようなものかは知りませんでした。 ただ、最近、メモやタスク管理アプリであるNotionや、Programmer用のBlogであるQiitaなどを使い始めたこともあ…

iPhoneの音声読み上げ機能で読書

前回は、Kindleのアプリで読書について紹介しましたが、今回はiPhoneの音声読み上げ機能を使った読書を紹介します。 アメリカでは、車社会であることもありオーディオブックを車の中で聴くなどの文化があることを知ってはいたのですが、個人的には実際目で読…

Kindleによる読書

皆さんは、最近読書をされていますか? 私はiPadを持っているので、5、6年前の引っ越しの時期に、スキャナーと裁断機を買って持っていた本の殆どをPDFにし、i文庫HDというアプリで読書をするようにしています。これは日本では、新書でも発売から何か月か経つ…

Work From Homeを快適に行うために実施したこと

2020年は、Covid-19のため、仕事もWork From Home(以下WFH)となり、多くの時間を家で過ごしていました。家での働き方は、会社での働き方とは違い、意識して改善をしなければ生産性が上がらないことに早い時期に気づきました。そこで私が取り入れたのは次の…

このBlogについて

初めまして。Tomo.Kと言います。 このBlogでは、(個人的なメモもかねて)次のようなことを書いていきたいと思います。 仕事に関するスキル プロダクティビティ IT デザイン プログラミング 英語 ライフハック 最近読んだ本 日常生活 私は現在社会人11年目で…