Markdown記法のススメ

皆さんはMarkdown記法をご存じですか?

私はMarkdownについて名前を聞いたことあったのですが、具体的にはどのようなものかは知りませんでした。 ただ、最近、メモやタスク管理アプリであるNotionや、Programmer用のBlogであるQiitaなどを使い始めたこともあり、Markdownを使用すると、メモを取るのが 簡単に綺麗に取れることに気づきました。(Blogを始めるにあたり、Hatena Blogを選んだのも、Markdownが使えるからでした。)

Markdownとは、具体的には、チェックボックスなどを書くときに、わざわざMicroSoftのWordではアイコンを選択して中点などを描きますが Markdownが使えると、簡単なコマンドを書くことにチェックボックスを書くことができるため、非常に早く箇条書きなどが可能になります。

尚且つ、よく使うMarkdownのコマンドは限られており、練習をすれば1週間程度である程度覚えられると思います。 (多分こだわれば、相応に奥が深い世界であると思いますが。)

ここでは、はてなブログで使えるマークダウンを書いていきたいと思います。 (Notionで使えて、はてなブログで使えないMarkdownもあるようです。)

1.見出し

# 見出し HTMLの<h1></h1>。 #と文字の間に半角スペース
## 見出し HTMLの<h2></h2>。#と文字の間に半角スペース
### 見出し HTMLの<h3></h3>。#と文字の間に半角スペース

【実際の見え方】

見出し

見出し

見出し

2.箇条書き

- リスト1  
- リスト2  
 - リスト2.1

【実際の見え方】
- リスト1
- リスト2
 - リスト2.1

3.テキストのスタイル

**太文字**
*斜体*
~~取り消し線~~
**_太文字と斜体_**

【実際の見え方】
太文字
斜体
取り消し線
太文字と斜体

慣れるとWordなどよりも簡単にリストや中点などが整理されるために、もしかしたら今後はこちらが主流になるのでは?と思ってしまいます。