HOW I WORK (Life Hackerより)

このBlogは仕事や、プロダクティビティについての記事を書いておりますが、そんな中で私が参考になるなと思うサイトが、前回のBlogの中で紹介したライフハッカーの中の特集である「HOW I WORK」です。

www.lifehacker.jp

この特集は、各業界の人へ、仕事において何に気を使い、どのようなツールを使って仕事を行っているかをインタビューし、纏めたものです。業界が違うと、働き方が違うだけでなく、気を付ける点も異なるため、個人的には気づきが多く大変ためになります。またガジェットの話も出てくるので、ついつい記事を読んだ後、ガジェットについて調べてしまったりしてしまいます。

私もよく効率的にタスクを終わらせるためにはどのようにするかを考えますが、周りの人に、具体的にどのような工夫を行い、仕事を終わらせているかを聞くことはなかなかありません。違う業種の方であれば、なおさら質問をする機会もありません。

一方、今年はコロナが広まったこともあり、業種によって随分働き方が変わった年だと思います。来年、業種間の働き方の違いがもっと広がっていくと想像しています。

「HOW I WORK」の記事を読んでみて、個人の働き方を考えなおすきっかけにされるのはいかがでしょうか?