Google Calenderの活用

4、5年ほど前に、Google Calenderによるスケジュール管理をしてみたのですが、Google Calenderの利点がわからなかったため、使い始めてから1週間ほどで挫折してしまいました。今は、iPadのホーム画面にカレンダーが載っており、iPhoneにも次の予定の通知が来るため、もう1度Google Calenderによるスケジュール管理に挑戦しているところです。

少し使って気づいたのですが、私の場合はGoogle Calenderへの予定の追加は、ほとんどデスクトップで行い、通知を、iPhoneiPadApple Watchなどで受けて取ることにより、次の予定がわかるようにしています。

そのため、Google Calenderのキーボードショートカットが非常に便利であるということがわかりました。

そこで、私が多用するショートカットをここでは紹介したいと思います。

操作

?:ショートカットキーの検索 Q:スケジュールのクイック追加
C:スケジュールの作成
E:スケジュールを作成後、スケジュールの詳細を表示
G:特定の日付に移動する Delete:BackspaceまたはDelete /:検索ボックスにカーソルを移動する

カレンダーのビューを変更

[日] ビュー:1 または D
[週] ビュー:2または W
[月] ビュー:3または M

ショートカット一覧

f:id:skills_and_experience:20210124121540j:plain

Google Calenderが習慣づけするようになれば、もっとプロダクティビティを上げるようになるかもしれません。