オンライン英会話について

前回のブログでTOEICの話をしたのですが、今回も英語ネタになります。

昨年にコロナウィルスのために在宅ワークとなり、そのタイミングで何か新しいことをしようと思い、オンライン英会話をいくつか試してみました。私は10年以上前にカナダに半年ほど語学留学をしていた経験があるため、全く英語が話せないというわけではないのですが、最近では仕事で英語を使う場面も少なくなったために、ビジネスの中での言い回しや、フォーマルな表現などを中心に勉強したいと思い、当時複数のオンライン英会話のトライアルを受けました。

トライアル後に、入ったのが現在も使用している「レアジョブ」になります。英語がある程度話せる人には、表現などは自分で学べるため、毎日話す機会があることが大事だと思います。先生方はフィリピンの方になりますが、非常に教えることに長けている先生もいるので、お気に入りの先生を複数見つけて、毎日話すのが良いかと思います。(料金もそこまで高くなくありがたい。)

私の英語力を高めるためのTipsは、好きなドラマや映画を見ているときに、いいなという表現があったら、それを書き留めてNotionに纏めるようにしています。

直近でこの表現はかっこいいな、と思ったのは、ドラマ「Suits」のなかの主役である、Harvey Specterの次のセリフです。

The only time success comes before work is in the dictionary.

このような日常会話などで使えそうなセリフや、パーティートークとして使えそうなセリフを集めておくのは意外と大事だと思います。こんなかっこいいセリフを英語でさらっと言ってみたいものですね。

他に私が見ており参考になりそうなYouTubeチャンネルを列挙しますので、よかったら参考にされてください。(英語の勉強になると思いますが、TOEICの点数アップの勉強にはならないと思います苦笑。やっぱりTOEICと、英語そのものの勉強は違いますね。)

YouTube

Atsueigo - YouTube

ご存じのかたも多いかもしれませんが、AtsuEigoは洗い物などをしているときに流し見をしたりしています。海外で働かれていた経験もあるため、非常に多くの表現が出てきて勉強になっています。

外資系裏技英語 - YouTube

PodCastでもやっていますが、イギリス人コメディアンのBJ FOXと、元外資系コンサル会社出身で現在コメディアンである石井てる美さんの2人で行っている、外資系裏技英会話。ビジネスのシーンで直接的には言えないんだけど、どういったらいいかわかない表現などが出てくるので気づきが多く大変ありがたいチャンネルです。