2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背景から人物のみ抜き出すサイト

プレゼンテーションや、イラストなどに自分の写真を使うときに、背景を削除させたいと思うことはありませんか?私も時々そのような場に遭遇するのですが、その時に使うサイトがremove.bgというサイトになります。 www.remove.bg 使い方も非常に簡単で、上記…

Google Calenderの活用

4、5年ほど前に、Google Calenderによるスケジュール管理をしてみたのですが、Google Calenderの利点がわからなかったため、使い始めてから1週間ほどで挫折してしまいました。今は、iPadのホーム画面にカレンダーが載っており、iPhoneにも次の予定の通知が来…

プレゼンテーションのスライドの背景

プレゼンテーションの見ていると、背景にイメージがありプロフェッショナルに感じるスライドがあります。これは意外と簡単なテクニックです。ただ、イメージの写真をどこで探していいか、またそれが個人使用はOKなのか、商業使用までOKなのか、など色々と疑…

Microsoft Power Toys

私は最近特にプロダクティビティを上げるためのツールや、生活が便利になる物を探しているのですが、最近パソコンが使いやすくなるソフトがあったので紹介したいと思います。 Microsoft Power Toys Microsoft Powr Toysは、複数の機能からなるアプリケーショ…

プレゼンテーションのすすめ

皆さんは大人数の前でプレゼンテーションをされたことはありますか? 私は、2019年の年末に100人程度の前でプレゼンテーションを初めてしました。それまでプレゼンテーションをしたことが無いだけでなく、ハンドアウト用の資料作成以外でPower Pointを使用し…

英語翻訳サイト:DeepL

2020年に感動したサービスのうちの1つは、翻訳サイトDeepLです。 DeepLは無料で使える翻訳サイトで、Google翻訳よりも自然な翻訳ができることで有名になりました。翻訳できる言語も、英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリ…

ポモドーロ・テクニックとKanBanFlow

年が明けてから、今年はとにかくプロダクティビティを実践的に上げることを考えています。プロダクティビティを上げるといっても、ただ計画を立てて頑張るというのではなく、いくつかの手法を試しながら方法論に落とし込み、自分に合ったものを組み合わせて…