プレゼンテーションのすすめ

皆さんは大人数の前でプレゼンテーションをされたことはありますか?

私は、2019年の年末に100人程度の前でプレゼンテーションを初めてしました。それまでプレゼンテーションをしたことが無いだけでなく、ハンドアウト用の資料作成以外でPower Pointを使用したことがなかったため、気づきが多い体験となりました。大勢の前でするプレゼンテーションのスライドは、何かを伝えるだけでなく、魅せることも大切だと思います。そのためには、他の人のスライドがどのように作られているか、またなぜそれが魅せるスライドであるのか、どのようにして自分のプレゼンテーションに取り込むことが出来るのか、どのような視点から話すのと聴く人にとって面白いか、など考えることもスライドを作る前に知っていたほうが非常にいいプレゼンテーションができると思います。

ここでは、私がプレゼンテーションを行う前に知っておきたかったサイトをご紹介します。

Slide Share

Slide Shareは企業、もしくは個人が作成したプレゼンテーションのスライドをジャンル別に見ることが出来るサイトです。自分の発表項目と似たものがあれば、どのような切り口から説明をしているか、何について説明しているか、など調べることができ、プレゼンテーションの構成を考える上で参考になると思います。

www.slideshare.net

ザ・プレゼン大学(YouTube

パワーポイントを使用方法はわかるが、何かプレゼンテーション用のスライドとしてはデザインの格好が使いない、などの感じたことはないでしょうか?私も仕事でパワーポイントは使用してきたのですが、1回10分前後の動画で、このような使い方があるのか、と発見があります。

www.youtube.com

今はYouTubeで、商品紹介などを行うことが珍しくない時代ですが、これらもプレゼンテーションだと思います。急にプレゼンテーションをしなければならなくったときに、上記のようなサイトを知っているか、知っていないかでも、スライド作成の苦労が大きく減ると思います。またプレゼンテーションをしてみると、意外と自分が伝えたいことがはっきりしていないことにも気づかされ、頭の体操にもなります。

仕事の場で、プレゼンテーションをされる機会がない方は、Meetupなどイベントに参加して他の方のプレゼンテーションを聞くところから始めてみてはいかがでしょうか?