Microsoft Power Toys

私は最近特にプロダクティビティを上げるためのツールや、生活が便利になる物を探しているのですが、最近パソコンが使いやすくなるソフトがあったので紹介したいと思います。

Microsoft Power Toys

f:id:skills_and_experience:20210107220937j:plain

Microsoft Powr Toysは、複数の機能からなるアプリケーションです。ここでは、便利だと思われる機能3つについて触れたいと思います。

FancyZones

f:id:skills_and_experience:20210107064424j:plain

FancyZonesは、ディスプレイに複数のアプリケーションを立ち上げたいと思うときに、画面を3分割などにして それぞれのレイアウトに、各アプリケーションを持ってくることによって使いやすくすることができる機能です。さらに詳しく見られたい方はこちらをご参考ください。

Power Toys Run

f:id:skills_and_experience:20210107065150j:plain 私は、昔からWindowsを使用しているのですが、仕事で使用するExcelなどでなくても、ショートカットを多用します。例えば、エクスプローラーを開ける時のWin+Eや、ロックをかけるときWin+Lなどをよく使いますが、こちらのPower Toys Runは、Google Chromeや、Zoomなどを立ち上げるのにマウスを使うことなく立ち上げることができるので、便利です。私はCtrl+Spaceで、検索タブが上がるように設定し、そこからよく使うアプリを立ち上げています。

Image Resizer

Image Resizerは、Blogなどに画像ファイルを貼るときに、画像のサイズを変更するのに役に立ちます。 使い方は、元の画像ファイルを右クリックをして、画像のサイズの変更と出ますので、すぐに画像サイズの変更ができます。

f:id:skills_and_experience:20210107221301p:plain

Windows10を使用されている方だったら、1度試してみる価値はあると思いますので、ぜひ調べてみてください。