プレゼンテーションのスライドの背景

プレゼンテーションの見ていると、背景にイメージがありプロフェッショナルに感じるスライドがあります。これは意外と簡単なテクニックです。ただ、イメージの写真をどこで探していいか、またそれが個人使用はOKなのか、商業使用までOKなのか、など色々と疑問が出てくると思います。ここでは、パワーポイントで使用する背景の探し方、背景の設定の仕方を説明します。

イメージの探し方

私はイメージは、unsplashというサイトで探しています。unsplashは、無料素材写真サイトで、個人だけでなく商業使用まで可能となっています。素材も非常に多く、ジャンルも多いのでこの1つのサイトを知っているだけでかなりプレゼンテーションの幅が広がると思います。参考として、unsplashの利用規約をサイトから転記します。

License

Unsplash photos are made to be used freely. Our license reflects that.

  • All photos can be downloaded and used for free
  • Commercial and non-commercial purposes
  • No permission needed (though attribution is appreciated!)

https://unsplash.com/license

unsplash.com

パワーポイントの背景の設定

unsplashでイメージ画像を、ダウンロードをしたら、パワーポイントの背景への設定です。

  1. パワーポイントの上部タブの「デザイン」を選択
  2. 背景の書式選択を選ぶ
  3. 塗りつぶしの中の、塗りつぶし(図またはテクスチャ)を選択
  4. 図の挿入もとのファイルを選択し、使用したいファイルを選択

f:id:skills_and_experience:20210110100904j:plain

最後に題名などを後ろの写真と被らない、目立つ位置に持ってきて完成です。

f:id:skills_and_experience:20210110095701j:plain

ただ背景のイメージがはっきりしすぎると、言いたい内容が伝わらない可能性があるので、私の場合は、
挿入→図形→四角を選択→塗つぶし(単色)を白にして透明度を15%程度に設定しています。

f:id:skills_and_experience:20210124124655j:plain

背景に写真があると、それだけで凝ったプレゼンテーションスライドの印象となるので、 マスターしておきたいテクニックだと思います。