iPhoneの音声読み上げ機能で読書

前回は、Kindleのアプリで読書について紹介しましたが、今回はiPhoneの音声読み上げ機能を使った読書を紹介します。

アメリカでは、車社会であることもありオーディオブックを車の中で聴くなどの文化があることを知ってはいたのですが、個人的には実際目で読まないと頭に入ってこないので、活字の本と、オーディオブックであれば、活字の本を買いたいと思っていました。

ただ、やはり通勤の時など、軽い内容の本などは音声で聞けたら楽だなと思うこともあり、活字の本を買って、それを音声でも聞けるなどのサービスがないかなと思っていました。調べてみると、iPhoneには、音声読み上げ機能があり、Kindleの本に対しても使えたのでご紹介します。

音声読み上げ機能の設定は、「設定」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」→「画面の読み上げ」とすごく簡単に設定できます。

f:id:skills_and_experience:20201227115819j:plain
iPhone_Setting

私はこちらのサイトを参考に設定しました。

plus1world.com

読み上げ方は、まだまだ機械がしゃべっているいう感じを受けますが、AIも進化してきていることもあり、今後はもっと自然な読み上げも出来てくると思います。

調べていたら、OSのバージョンによって少し設定方法が違いそうですが、いずれにしても設定にかかる時間は3分程度だと思われますので、1度試してみるのはいかがでしょうか?